石抜き機部分のVベルトは純正が一番!!

コイン精米機の内部のことなんですが、石抜き部分にありますVベルト。
DSC_0027.JPG

精米機の中でも、このVベルト内側と外側からの両方から負荷がかかります。

私の経験から、このVベルトは純正のものに限ります。

両方から負荷が掛かるので、純正のものが一番抵抗が少なく、摩耗が生じません。

ちなみに、純正で1年以上持ちました。
純正でないものは半年くらいで、ベルトに亀裂が入り、交換しました。

若干割高にはなりますが、Vベルトは純正が一番ですね。

糠ホースの交換

先日、当店のコイン精米機の糠ホースを交換しました。

糠ホース:精米時に出た糠(ぬか)を糠袋に送るホースなんですが、ウチのコイン精米機は二股にすることにより、糠の回収するのを、少しでも時間を置いても大丈夫なようにしてあります。

110625_1002~01.jpg

標準の1本のホースですと、90〜100ミリサイズなんですが、二股に分けることにより、75ミリになっております。

今まで、農機具屋さんの取引先から帯電防止(静電気を受けない)のホース90ミリを金具で絞って取り付けておりました。

75ミリ→90ミリに絞っていましたので、かなり(糠を送る)送風にロスがありました。

今回、コイン精米機メーカーが純正と採用しているホースに取り換えました。
110625_1023~01.jpg

口径は75ミリ。

ピッタリのサイズで、このホースは元来油を送るホースだそうで、かなり耐久性が強いそうです。

これにより、送風のロスが無くなり、脱っぷファンにこびりつく糠が大幅に減少しました。

糠ホースは純正品にかぎりますね。

コイン精米機 石抜き機 ベルト 交換方法

コイン精米機の石抜き部分のベルトは消耗が激しいので、1年に一度は交換が必要です。

亀裂が入っておりましたら、早めに交換しましょう。
110514_1335_01.jpg

ベルトの換え方ですが、一番大きい輪から外します。

回しながら力を加えると、簡単に外れます。

はめる時は、逆の手順で最後に大きい輪にはめていきます。
×

